喜界島でダイビング シーカヤックするなら貝殻屋

貝殻屋 2009.7.22 皆既日食 喜界島
TOP シーカヤック ダイビング 喜界島について 喜界島探検 写真集 ネットショッピング 掲示板
皆既日食
  • 日食とは
  • 今回の日食
  • 観測時間
  • 受入れ基本方針
2009年7月22日の皆既日食は、喜界島(1島1町)でも2分から3分の観測が出来ます。今世紀最大といわれ世界的に注目されており、多くの観測者が喜界島に訪れることが予想されます。しかしながら、外海離島にあるため交通アクセスや宿泊施設は十分ではありません。したがって、来島を希望されるすべての方々を受け入れることは困難であり、残念ながら人数を制限せざるを得ません。また、テントサイト等ご利用の観測者の皆さん(700名)には安心・安全に滞在していただくため、諸費用の一部を負担していただくことになります。 これらのことを踏まえ、町では島外観測者の受け入れ方針を定め、準備を進めていますので、皆さま方のご理解とご協力をお願いします。
住民生活を守る
喜界島は、面積56.94kmで約8,300人が暮らす自然豊かで平坦な島です。多くの方が来島することで、島に暮らす住民の日常生活に支障があってはなりません。
自然環境を守る
喜界島は、豊かな自然が色濃く残っており、奄美群島の他の島々に比べ観光化もされていません。町民は「島の宝・自然」にも非常に高い関心を持っていますので、景観を損ねないためにも、貴重な自然をともに楽しみ、大切にしましょう。
観測者の安全を確保する
喜界島への訪問は、多くの観測者にとって初めてのことと思いますが、不慣れな方にも安全で安心して滞在していただきたいと考えています。
観測者の喜界島への交通アクセスとして、船便では毎週月曜日から金曜日の17時30分に鹿児島港から「フェリーあまみ(最大定員250人)」「フェリーきかい(最大定員350人)」が一日交替で出港しています。また、奄美市の名瀬港からも、同フェリーが毎週火曜日から土曜日の夕方以降に喜界島へ出航しています。飛行機は36人乗りのサーブ機が、鹿児島空港から1日2便、奄美空港から1日3便が就航しています。いづれ も輸送能力に限りがある現状から、予約等についてはあらかじめ船舶会社や航空会社にお問い合わせ下さい。(別記参照) この地域は、毎年の様に7月から11月頃までは台風が接近します。台風が接近すると荒天・波高となり、交通機関が欠航する場合があります。 また、来島後の台風接近による交通機関欠航により、滞在期間が1週間以上になる場合もあります。
観測者の申込み受付は、テントサイト(700名)を利用される方を対象に、「喜界町観光協会皆既日食実行委員会」において行います。
※受付開始:平成21年4月初旬を予定
住民生活を守る
喜界島は、面積56.94km2で約8,300人が暮らす自然豊かで平坦な島です。多くの方が来島することで、島に暮らす住民の日常生活に支障があってはなりません。
自然環境を守る
喜界島は、豊かな自然が色濃く残っており、奄美群島の他の島々に比べ観光化もされていません。町民は「島の宝・自然」にも非常に高い関心を持っていますので、景観を損ねないためにも、貴重な自然をともに楽しみ、大切にしましょう。
観測者の安全を確保する
喜界島への訪問は、多くの観測者にとって初めてのことと思いますが、不慣れな方にも安全で安心して滞在していただきたいと考えています。
トイレについて
トイレは、各テントサイトに設置されていますが、数が少ないため簡易トイレを設置します。
ゴミについて
島内に焼却施設はありますが、小規模な施設である事から、観測者の皆さんは極力ゴミになるようなものは持ち込まないでください。
また、テントサイトには臨時のゴミステーションを設置しますので、必ず分別を行い設置場所へ搬出して下さい。(ゴミのポイ捨ては絶対にやめましょう。)
食事について
テントサイトでは、食事等の提供はありませんので町内のレストランや食堂、居酒屋などをご利用下さい。また、食料品、飲料水等を販売するスーパーが数か所、雑貨店、仕出し弁当店も島内各地区(集落)に十数か所あります。
医療体制について
町内には、100床以上のベットを有する病院が1施設、個人病院2施設と町診療所がありますが、熱中症対策など健康管理には十分気をつけて下さい。
島内の交通について
レンタカー7社、タクシー3社と島内を巡回するバスが運行されています。また、レンタルバイク・レンタル自転車もありますが、数に限りがありますのであらかじめ各事業所へお問い合せください。
観測場所
島の北部と南部では皆既日食の観測可能時間は少々異なりますが、平坦な島であり障害物も少ないことから、島内全域で観測出来ます。なお、日食観測時間帯の前後は渋滞が予想されますので自動車等での移動は避けて下さい。
お問い合せ先

○皆既日食全般
喜界町役場企画課(代表)
TEL:0997-65-1111
FAX:0997-65-4316
E-mail:lgwan@town.kikai.lg.jp

○テントサイト受付
喜界町観光協会皆既日食実行委員会(事務局)
TEL:0997-65-0175

○交通アクセスについては
奄美海運(フェリー)
TEL:099-222-2338
日本航空(飛行機)
TEL:0120-25-5971

ページのTOPへ戻る

inserted by FC2 system